九州大学陸上部短距離パート 新歓2022

九州大学陸上部短距離パートの、新歓2022のブログです!

3. ON YOUR MARKS 1年/吉田怜治

  まず僕が陸上部に入った理由は2つあります。


  1つ目は、陸上をやめるのが怖かったからです。小学校入学前から陸上チームに入っていたのでかれこれ13年ぐらい陸上をしているのですが、自分が陸上をやめた姿を想像したらゾッとしたので入りました。


  2つ目は、兄に陸上を続けると言ってしまったからです。僕は3つ上の兄がいるのですが、大学でも陸上を続けるのか聞かれた時に、まだ迷っていたにも関わらずYESと答えてしまったので続けることにしました。



  ここからは、入った後のことを書きます。


  陸上入部したての頃は、身体が気持ち悪いぐらいに動きませんでした。夏になってやっと8割ぐらいに戻ってきたなぁという感じです。


  大学デビュー戦は七大戦(※)でした。400mHに出場して、結果は9番目のタイムで予選を通過できませんでした。その後も、軽い肉離れや謎の背中痛に悩まされて思ったような結果は残せませんでした。


  

  ここで、僕が九州大学陸上部で得た教訓を紹介します。はじめての飲み会では無茶をしない、「酔ってもon your marksすることなかれ」この言葉の意味は入部したら教えます。


(※)七大戦・・・7月末か8月頭に開催される、北大、東北大、東大、名古屋大、京大、阪大、九大による対校大会。