九州大学陸上部短距離パート 新歓2022

九州大学陸上部短距離パートの、新歓2022のブログです!

5. もう3年らしい 新3年/くろわさ

   前期が思ったより忙しそうでびびっている春から3年のくろわさです。

 早速、大学で陸上部に入った経緯を話していきます。入った理由は主に2つあります。


 1つ目は、高校で思うように結果を出せなかったことです。

 ありきたりですが、自分の場合、高311秒前半を出して10秒台目指せるかなと思っていた中、怪我をして個人レースに1試合しか出られず、やるせなかったのを覚えています。なので、単純にもっと足が速くなって試合に出たいのと、陸上を楽しみたくて大学でも陸上をしたいなと思いました。

 走るのは何歳になってもできますが、短距離走は年をとってからやるのは難しいと思います。また、競技として運動をできるのは多くの人が大学生までだと思うので、迷っている方はぜひ一緒に走りましょ~


 2つ目は、色々と話せる知り合いが欲しかったからです。

   まず、一浪して大学に入ったのが2020年で、前期の間はずっと実家にいて伊都に居てすらありませんでした。SNSなどで学部学科の知り合いをつくろうとしなくて、大学のことを話す知り合いが欲しかったので部活かサークルに入る必要はあるなーと思っていました。

    そこで色々とサークルのオンライン新歓?説明会?なるものに参加しましたが、新しく何か始めるよりも、自分が好きな陸上を共有できる人と話す方が気楽でいいなーと思って陸上部を選びました。


    こんな感じの理由で1年の10月に陸上部に入りました。短距離パートはいい雰囲気なので(適当)、楽しくやれています。


    大学で部活をすることに抵抗がある方もいるかもしれませんが、充実した生活を送れるので、やるからにはちゃんとやりたい!という人には部活をすすめます。勉強をちゃんとやってる人もいます。

    高校まで陸上部じゃなかった方に陸上(短距離)をすすめるとしたら、最低限必要な道具が靴だけなことと、自分の思った通りに体を動かすという当たり前かのようなことに楽しさを感じられることです(自分だけ説)。


長くなりましたが、伊都キャンパスの一番上でお待ちしています!